【Windows10】2018年1月 更新プログラム KB4056892 がインストールできない件 【0x80070643】
2018年1月に配信された更新プログラム( KB4056892 )が正しくインストールできない
「 0x80070643 にインストールできませんでした 」と表示される場合の対処方法
問題が発生するケースとしては
・Windows が起動しない
・再起動を繰り返す
・ブルースクリーンエラーが発生する
といった症状がでるようです。
1.KB4056892 が正しくインストールできているかを確認する
[スタートボタン] → [ 設定 ] → [ 更新とセキュリティ ]→ [ 更新プログラムのインストール履歴 ] を表示させる
Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム( KB4056892 )の項目の下を確認
「2018/01/** - 0x80070643 にインストールできませんでした」
となっている場合、以下の手順を実施
2.更新プログラム( KB4056892 )をアンインストール
セーフモードで起動させます。
先ほどの[1.]で表示させた[ 更新プログラムのインストール履歴 ]
の下にある「更新プログラムをアンインストールする」をクリック
コントロールパネルの更新プログラムのアンインストール が開くので
その一覧にある( KB4056892 )を探し、選択をしアンインストールします。
アンインストールに時間がかかり、正常にアンインストールできない場合は
以下の手順「システム復元」を実施
回復メニューを起動させます。
[ スタートボタン ] → [ 設定 ] → [ 更新とセキュリティ ] → [ 回復 ]
→ [ PC の起動をカスタマイズする ] の「今すぐ再起動」を選択
オプションの選択が表示されたら
[ トラブルシューティング ] → [ 詳細オプション ] → [ システムの復元 ]
日付と時刻は、更新プログラムが配信された1月4日以前を選択する
項目が無い場合は「 □ 他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れます。
復元する日時を選択したら「次へ」進み復元を進めます。
KB4056892 のアンインストール
もしくはインストール前に復元が成功した場合は次の手順を実施
Show or hide updates のダウンロード
ダウンロードを行い実行します。
しばらく待つと
・Hide Updates (更新プログラムを非表示)にするか
・Show hidden updates (非表示にした更新プログラムを表示)するか
選択する画面になります。
Hide Updates を選択し
先ほどの[1.]で表示させた[ 更新プログラムのインストール履歴 ]
の下にある「更新プログラムをアンインストールする」をクリック
コントロールパネルの更新プログラムのアンインストール が開くので
その一覧にある( KB4056892 )を探し、選択をしアンインストールします。
アンインストールに時間がかかり、正常にアンインストールできない場合は
以下の手順「システム復元」を実施
3.システム復元で( KB4056892 )がインストールされる前に復元
回復メニューを起動させます。
[ スタートボタン ] → [ 設定 ] → [ 更新とセキュリティ ] → [ 回復 ]
→ [ PC の起動をカスタマイズする ] の「今すぐ再起動」を選択
オプションの選択が表示されたら
[ トラブルシューティング ] → [ 詳細オプション ] → [ システムの復元 ]
日付と時刻は、更新プログラムが配信された1月4日以前を選択する
項目が無い場合は「 □ 他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れます。
復元する日時を選択したら「次へ」進み復元を進めます。
4.Show or hide updates を使って KB4056892 を非表示にする
KB4056892 のアンインストール
もしくはインストール前に復元が成功した場合は次の手順を実施
Show or hide updates のダウンロード
ダウンロードを行い実行します。
しばらく待つと
・Hide Updates (更新プログラムを非表示)にするか
・Show hidden updates (非表示にした更新プログラムを表示)するか
選択する画面になります。
Hide Updates を選択し
一覧に表示される(KB4056892)にチェックを入れ「次へ」
「トラブルシューティングが完了しました」と表示されれば終了です。
復元をした場合は、他の更新プログラムが残っていますので
Windowsアップデートにて更新プログラムを確認し
KB4056892 以外の更新プログラムが適応されればOKだと思います。
「トラブルシューティングが完了しました」と表示されれば終了です。
復元をした場合は、他の更新プログラムが残っていますので
Windowsアップデートにて更新プログラムを確認し
KB4056892 以外の更新プログラムが適応されればOKだと思います。
★補足★
KB4056892 は、Meltdown と Spectre 対策が含まれていますが
まだ、バグが多いこともあるため環境によっては
インストールしない方が良いケースもあります。
今後、問題が修正された更新プログラムの配信がある可能性もあるので
様子を見る方が良いかもしれませんね。